2023年10月5日にユービーアイソフトより発売された『アサシンクリード ミラージュ』!
本作はオープンワールドアクションアドベンチャーとして屈指の人気を誇る「アサシンクリードシリーズ」における待望の最新作!
さらにアサクリミラージュは、シリーズ原点へのオマージュ作と謳われているため、アサクリファンにとっても話題のタイトルですね。
ということで今回は、アサシンクリードミラージュの難易度やボリュームなども含めてクリア感想と評価レビューをまとめていきます。
目次
アサシンクリードミラージュのクリア感想レビュー
早速アサシンクリードミラージュを遊んでみた感想レビュー!
コソ泥の主人公がマスターアサシンへ
本作の主人公は、前作「アサシンクリード ヴァルハラ」に登場した若き盗賊バシム・イブン・イスハーク。
バシムは、盗みで生活費を稼ぐ小賊だったが、ある依頼をきっかけに組織に入りマスターアサシンへと成長していくザ成長物語とも言えます。
ちなみにアサクリの主人公といえば、頭の回転が速い切れ者や人望持ち、武器の扱いに長けた屈強な戦士、さらには立派な髭とか太い声とか最初から強そうなキャラが多いんですが…
今作のバシムは、正直そこまで目立った特徴がなくて「なんとなくアサクリの主人公っぽくないな」と中盤まで思ってました(;´∀`)笑
でもストーリーが進んでいくなかで、戦闘技術はもちろん、危険な依頼を成功させるための裏工作や演技など、アサシンとしての成長がずば抜けて感じられたのは良かったです!
それとミラージュは、主人公の恋愛要素はなし!過去作は多少の恋愛要素があったので全くないのはちょっとだけ残念('ω')w
唯一そっち方面で面白かったシーンは、バシムがある依頼者から頼まれた「破廉恥な本」を文句言いながら運ぶところとかw
ちなみにミラージュは、日本語フルボイスでローカライズされているので日本語吹き替え版でも遊べます。
- バシム(CV:KENN)
- ネハル(CV:杉山里穂)
- ロシャン(CV:野沢由香里)
- アリ(CV:三上哲)
- モルジアナ(CV:富田美憂)
- フラッド(CV:髙坂篤志)
- ベシ(CV:木内秀信)
- デルヴィス(CV:あべそういち)他
英語版のバシムもいいですが、吹き替え版のKENNさんのちょっとヤンチャっぽいバシムもいいですね!
ストーリー内容はやや難しい
アサクリシリーズは、史実を元にした重厚ストーリーや登場人物たちの複雑な人間模様も魅力のひとつ。
ミラージュも物語に絡むすべての事柄が丁寧に作りこまれているため、ゲーム内にはたくさんの資料や手紙が登場します。
でもぶっちゃけ難しくて読みづらいので読み物系はすっとばしてます!それでも何となくメインストーリーの流れは分かるので大丈夫!笑
それと人の名前も「アル=なんとかかんとか」とか長くて似たような名前がたくさん出てくるから覚えられない!笑
だからこればっかりはキャラの顔で覚える感じで、本人不在の会話だけだと誰の事話してるのかさっぱりな時も\(^o^)/
美しく没入感あるオープンワールド
アサクリミラージュは、イスラムの黄金時代と呼ばれる9世紀アッバース朝バグダッドが舞台となっています。
そしてやっぱりアサクリといえば没入感マシマシの美しすぎる景観が特徴!
イスラム特有の文化もしっかり描写されていて、そこらへんを歩いているだけで驚きとワクワク感がありました。
また、高い建造物に上って見渡すことでマップが解放されていくことから、シンクロ場所を見つけて上る高揚感と快感・満足感もしっかり味わえるのが面白かったです!
ちなみに今作のマップの広さは、過去作であるヴァルハラやオリジンズなどど比べて小規模なのでシンクロポイントも少なめ。
だけどその分、街並みの作りこみや細かなディディールにこだわって作られているのがわかる完成度です。
でも正直にいえば…やっぱりもっと広いオープンワールドで遊びたかった(/・ω・)/笑
道具を駆使した暗殺システム
アサクリは、敵を暗殺するゲームといっても過言ではないくらい暗殺しまくるゲーム!
物陰に潜んで敵が近づいてきたらグサッと!または高所から敵めがけてダイブしたり遠距離から道具を投げつけ怯めさせてから一気に距離を詰めて仕留めたりといろんな方法で暗殺できるのが面白くて気持ちがいいところ。
そしてミラージュは、より暗殺に重きをおいたシステムになっていて、投げナイフや吹き矢など5種類の道具が使用可能に!
- 投げナイフ
- 煙幕
- 吹き矢
- 罠
- 騒音爆弾
どの道具も戦況を見極めて使えばとても頼りになるアイテムなので局面によって使い分けていくのは面白かったです。
一方でこれまであった遠距離武器の「弓」が廃止に…。高所から弓で攻撃して暗殺できなくなったのは痛い( ;∀;)!
なので弓がなくなったことで長距離からの暗殺は不可。そのため、いかに敵の懐に潜り込むかといった戦略性ありきの暗殺になった感じです。
ちなみに私、道具使うのケチって終盤までほぼ投げナイフ、たまに爆弾くらいしか使ってませんでしたw
ごり押し不可な接近戦バトル
弓の代わりに中距離道具が増えたミラージュですが、自分の居場所がバレで接近戦になる場面もあります。
戦闘では、剣での弱攻撃・強攻撃・受け流し・回避・道具などを駆使して戦いますが、これがなかなか難しい…(;´∀`)
というのもまず、攻撃や回避をするとスタミナが消費されるため、やみくもにアクションしてるとすぐにスタミナ切れで無防備になってしまうんですよね。。
もちろん敵の攻撃をジャスト回避してからの反撃アクションもありますが、これも狙ってできるようになるには練習が必要。
ですので1対1、1対3くらいならまだしも、それ以上の敵に囲まれると余裕でフルボッコされて瀕死さながら逃げ出すことも。笑
それとそもそも「経験値」の概念がないため、装備による攻撃力強化とプレイヤースキルで戦わないといけないシステムがより難しく感じるポイントになっています。
もちろんゲームプレイを有利&快適にするスキル獲得はあるものの、基本ステータスアップ不可・装備品ランダムドロップなしなのはかなり制限された育成要素と言えるかなと。
なのでやっぱり最終的には、いかに敵に見つからず暗殺できるか、接近戦になる前に敵の数を減らせるかが大事だと感じました!
アサシンクリードミラージュはボリューム短め?
アサシンクリードミラージュのボリュームについてですが、あまりやり込まず普通に遊ぶくらいなら平均20時間程度、長くても30時間くらいでクリアできるボリュームです。
前作のヴァルハラ、オデッセイ、オリジンズあたりは、平均100時間は遊べるタイトルでしたので、それらと比べるとちょっと短めかもしれません。
ですが、装備や収集品などアイテムコンプリート、今後でるでるかもしれないDLコンテンツなどもやりこめばもう少し長く遊べると思います。
アサシンクリードミラージュの難易度は?
アサクリミラージュの難易度は、まず戦闘面では過去作と比べるとやや難しめだと感じました。
これは個人差もありますが、従来の「敵を倒して経験値を稼いで主人公を育てる」ことに制限がつくため、ピンチの時ほどアクションで押し切れないと勝てない場面があるから。
でも逆に暗殺ができるようになれば、戦闘が避けられるので全体的に難易度は下がります。
また、ある程度操作に慣れれば、結構大胆に敵地へ攻め込んでも”暗殺無双”できるので、自分のプレイスタイル次第で気持ちよく遊べます(∩´∀`)∩
アサシンクリードミラージュの評価レビュー
では最後に「アサシンクリードミラージュ」の評価レビューを本音でまとめていきます!
ストーリー | 78/100点 |
---|---|
キャラクター | 78/100点 |
バトル | 80/100点 |
ボリューム | 78/100点 |
グラフィック | 90/100点 |
やりこみ要素 | 80/100点 |
総合評価 | 82/100点 |
アサクリミラージュを実際にプレイしての総合評価は、100点満点中82点とやや物足りなさはあるものの高評価!
アサクリミラージュの良かったところ
まずアサシンクリードミラージュの良かったポイントはこちら('◇')ゞ
- 美しく繊細に作りこまれたオープンワールド
- 没入感が味わえる探索エリア
- 主人公の成長が楽しめる物語
- パルクールアクションがカッコいい
- 敵攻略の戦略を考えるのが楽しい
- 暗殺は爽快感もあってハマる
- 口笛でおびき寄せれば楽に倒せる
- 中ボスも暗殺できる
- 謎解きはそこまで難しくない
- ゲーム難易度や設定を選べる
- 全体的にコンパクトにまとまっている
- 流血表現をなしにできる
アサクリミラージュは、美しく広大なオープンワールドを自由に探索して遊べることと、臨場感たっぷりのエリアを駆け回るのにワクワクします。
なにより高低差のあるさまざまなロケーションをパルクールでかっこよく疾走していくのが楽しかったです。
また、アサクリ特有の敵地に乗り込み敵の配置を確認し、外側から徐々に崩してターゲットを仕留める戦略ありきの攻略がとにかく面白く中毒性あり!
それと多少アクションゲームが苦手でも、ある程度操作に慣れてくれば暗殺も簡単にできるようになるのも良かったです。
アサクリミラージュの気になったところ
一方で個人的に気になった部分はこちら('◇')ゞ
- 遠距離武器の弓がなくなった
- 装備品の種類が少なく装備集めの楽しさがあまりない
- 装備変更で見た目を楽しむ要素が低い
- ストーリーがイマイチよく分からない面も
- 登場人物がわりと少ない
- 接近戦による操作が難しい
- ボリュームはやや短め
- やりこみ要素も少なめ
個人的に一番気になったというか、不満だったのは弓がなくなったこと(*´з`)
弓の代わりに道具は増えたけど、やっぱり弓で敵を倒す爽快感は超えられないし、最悪道具なしでも攻略できるならあってもなくてもって感じでした。笑
また、装備品の種類も少なくあらかた固定なので、装備を集めて強化するといった育成要素に楽しみがあまり感じられなかったのは残念。。
それと全体のボリュームは前作と比べてかなり短め。せっかくのオープンワールドなのだし100時間くらいは遊びたかったです!
ーーと、イマイチな点は若干あるものの、原点回帰としてほどほどに楽しくサクッと遊べたのでこれはこれで良かったです(/・ω・)/
ちなみにアサクリミラージュは、他シリーズと比べて値段も高くないのでまだアサクリを遊んだことがない方はこれを機に遊んでみるのもおすすめです♪
タイトル | アサシン クリード ミラージュ |
---|---|
対応機種 | Xbox Series X|S、Xbox One、PS5、PS4、EPIC、Amazon Luna |
ジャンル | オープンワールドアクションアドベンチャー |
発売日 | 2023年10月5日 |
プレイ人数 | 1人 |
まとめ
今回は、アサシンクリードミラージュのクリア感想と評価レビューをご紹介しました!
アサシンシリーズは、オープンワールド×アクションが好きななら絶対に外せない作品のひとつなので、少しでも気になれば遊んでみてください(∩´∀`)∩
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気になるゲームがあればぜひ遊んでみてくださいね(о´∀`о)