PlayStation4・5

メタファーPS5版のクリア感想と評価レビュー!神ゲーって本当?

メタファーPS5版 クリア感想評価レビュー
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JRPGの名作であるペルソナシリーズ作品「ペルソナ3・4・5」のクリエーターが手掛ける最新作『メタファー:リファンタジオ』!

本作はペルソナシリーズをベースにしながらもファンタジー世界を舞台に、アクションとコマンドバトルが融合した自由度と攻略性が楽しめるファン待望のRPG。

まちゃり
まちゃり
ペルソナ好きなら絶対遊びたい&RPG好きなら遊んで損なしの神ゲーと話題!

ということでこの記事では、PS5版メタファーのクリア感想と評価レビューを本音でまとめていきます。

メタファーはどんなゲーム?

メタファーは8つの種族と3つの国が連合国としてひとつにまとまった「ユークロニア王国」が舞台のRPG。

物語は何者かによって国王と王子が暗殺され空座となった王座を決めるため、国民投票による王位争奪戦へと発展し情勢はさらなる混沌へと化していきます。

しかし実の王子は呪いを受けたものの一命を取り止め生きながらえていたことから、主人公は王子の呪いを解き王座へと導くために王位争奪戦に参戦するというストーリー!

一方でバトルシステムは、従来のコマンド式バトルとアクション要素が組み合わさった「ファスト&スクワッド」が採用され、スリリングな戦略と爽快感が楽しめるように。

また、ペルソナといえばスタイリッシュでカッコいい演出が見どころですが、本作も戦闘やリザルト画面、メニュー画面などのUIはもちろん、bgmまでかっこよすぎる!笑

という感じでとにかくJRPGの最新作としてもかなり注目度、期待度が高いRPGです。

メタファーの感想レビュー

さっそく『メタファー』を遊んで面白かったことや印象に残っていることなど感想レビューしていきます。

絆を紡ぎ王に選ばれるための物語

メタファー ストーリー

メタファーのストーリーは、簡単に言えば呪いによって命が危ない王子を救うために主人公が旅に出て、その旅を通して首謀者や隠された真相へと迫っていくお話です。

そう言葉にするとかなりシンプルなのですが、開始早々びっくりするほど様々な付箋がちりばめられていてストーリー展開もどんでん返しの連続

例えば事件と無関係だと思っていた人物が実は首謀者の協力者だったり、犯人と思っていた人物が冤罪だったりと常に予想を覆す展開なので、気づけばどっぷりメタファーに沼っていたという感じ(∩´∀`)∩

もうね純粋にストーリーが面白いんです!それでいてめちゃくちゃ重厚。

まちゃり
まちゃり
正直RPGでここまでストーリーに引き込まれたのは久々かもしれない
メタファー ストーリー ルイ

ちなみにオープニングで王子を呪い国王を暗殺したのは、王国軍きっての傑物と称されるルイと判明しているので、主人公たちはルイを止めることを目的に動くんですがーまぁそう簡単じゃないわけで。

ただ、ルイの協力者や崇拝者の他にも敵対派・中立派に加え、種族の対立、宗教問題、権力争いなど、複雑に絡む人間模様を紐解いていく様はある意味見ごたえもあります。

メタファー ストーリー 主人公

それと主人公と王子の関係性。そもそも主人公が謎に包まれた存在なので、終盤に明かされる真相も衝撃的で面白かったです。

まちゃり
まちゃり
主人公の正体…なるほどそうきたか!って感じで度肝をぬかれましたw

仲間キャラが魅力的で愛着がわく

メタファー 仲間キャラ

メタファーには、様々なキャラクターが登場しますが、正直どのキャラも魅力的でキャラデザも素晴らしいの一言!

特に主人公と一緒に戦う仲間キャラは、みんなとても個性的かつ魅力的で大好きになりました!

まちゃり
まちゃり
私が一番好きなのはユージフ族のハイザメ。可愛い見た目ながら大塚明夫さんボイスなのでシブ可愛い!

メタファーもペルソナ同様に仲間や支援者たちとの絆イベントがあり、絆が深まるごとにサポート機能が解放されていきます。

そしてこの絆イベントを通し、仲間の深層にある傷や葛藤に触れることで、よりキャラを理解し愛着も沸くという個人的にも大好きな要素のひとつでもあります。

メタファー 仲間 食事

それと旅の合間に見られるみんなとの食事シーンや交流など、思わずクスっと笑ってしまう飾らない姿を見られたのも良かったです(´▽`)

ヒュンケンベルグがゲテモノ料理を「うまし!」って食べるシーンは毎回笑ってしまうw

メインキャラクター・声優一覧
主人公CV:花江夏樹
鬼滅の刃:竈門炭治郎
ガリカCV:諸星すみれ
ハイキュー!!:谷地仁花
ストロールCV:小野賢章
黒子のバスケ:黒子テツヤ
ヒュンケンベルグCV:早見沙織
鬼滅の刃:胡蝶しのぶ
ハイザメCV:大塚明夫
メタルギアソリッド:スネーク
ジュナCV:南條愛乃
ラブライブ!:絢瀬絵里
ユーファCV:福圓美里
スマイルプリキュア!:星空みゆき
ニューラスCV:井上和彦
NARUTO-ナルト:はたけカカシ
バジリオCV:細谷佳正
進撃の巨人:ライナー・ブラウン
モアCV:子安武人
進撃の巨人:ジーク・イェーガー
マリアCV:石川由依
進撃の巨人:ミカサ・アッカーマン
ベルギッタCV:日笠陽子
けいおん!:秋山澪
キャゼリナCV:ファイルーズあい
チェンソーマン:パワー
アロンゾCV:田丸篤志
A3!:月岡紬
バードンCV:浜田賢二
デュエル・マスターズ:切札勝利

爽快さと戦略性を併せ持つ戦闘システム

メタファー 戦闘システム 面白い

メタファーは、ターン制のコマンドバトルとアクションを組み合わせた新しいバトルシステム「ファスト&スクワッド」なのが特徴。

「ファスト」は格下の敵を直接フィールド上で倒せる戦い方で、逆に「スクワッド」はファストでは倒せない敵をコマンドバトルに切り替えて戦うシステムです。

正直これが思った以上に面白くて、雑魚敵はファストで一掃できるからテンポもサクサクで楽しく、一方の強敵は戦略を駆使して戦うというまさに『RPGとアクションのいいとこどり』って感じでした。

しかも割と広く複雑な構造のダンジョンも多いからこそ、雑魚敵といちいちコマンドバトルで戦かはなくていいのは超メリットだと感じました♪

それと実は戦闘を最初からリスタートできる「やり直し機能」もあるため、初動や戦略に失敗しても挽回できるのも良かったです。

まちゃり
まちゃり
戦闘bgmもカッコよくてガチでテンション上がる!

プレイスタイルで育成可能なアーキタイプ

メタファー アーキタイプ

メタファー一番の醍醐味と言えるのが自分のプレイスタイルや戦略によって自由に付け替え、育成・覚醒させていくアーキタイプ!

アーキタイプはまさしくキャラの「ペルソナ」と同じで、本作ではキャラがアーキタイプに変身することで多彩なスキルを使えるというもの。

しかも基本特性は14系統あり、上位版を含めると40種類以上あるため、自分のプレイスタイルで選ぶ楽しさはもちろん、育成していくやりごたえもありました。

メタファー アーキタイプ種類
アーキタイプの覚醒例(解放条件あり)
下位上位最上位
シーカーマジックシーカーマジックシーカー
マジシャンウィザードエレメンタルマスター
ウォーロック
ナイトマジックナイトパラディン
ダークナイト
ファイターソードマスターサムライ
ロイヤルファイター

また、キャラの性質に合わせ誰にどのアーキタイプを設定するか、特にいかに弱点を突けるかも勝敗に直結するため、場面ごとに組み合わせ編成していくのも重要。

ストーリーが進めば、別のアーキタイプのスキルを継承して装備することも可能で、最終的にはキャラ専用ロイヤルも解放されるとかガチで育成が楽しすぎる!

メタファー アーキタイプ スキル
まちゃり
まちゃり
複数人が同じアーキタイプを付けられるのも縛りがなくて面白い!

ダンジョン攻略が楽しい

メタファー ダンジョン

先ほどダンジョンについて少し触れましたが、メタファーのダンジョンには様々なギミックを使った謎解き・パズル要素ありのエリアも存在します。

例えば橋を降ろして道を出したり、隠し穴を通って宝箱をゲットしたり、ボタンで開閉される扉など、そこまで難しくはないものの考えて攻略していくのは楽しかったです!

また、マップも最初からすべて解放されているのではなく、実際に通った所が表示されていく仕組みなので、純粋にマップを埋める楽しさもありました。

宝箱に関しても割と多く配置されていて、貴重な装備品やクエストアイテムなど手に入れられるのも探索のしがいに繋がっていて良かったです♪

レベル上げ・経験値稼ぎ・お金稼ぎが簡単

メタファーレベル上げ 経験値稼ぎ

RPGのレベル上げや経験値稼ぎ、お金稼ぎは、ゲームをより楽しめる要素のひとつですが、メタファーはそれが割と簡単にできるようになっているのもポイント!

例えばダンジョン内の「引き寄せ結晶」は、壊さない限り敵が無限沸きするため、効率よく簡単にレベル上げすることができます。

また、支援者キャラであるマリアの絆を上げることで経験値アップのアビリティを習得したり、悪天候の日は敵が凶暴化する代わりに経験値が増えたりも♪

まちゃり
まちゃり
私は無限沸きがあると無限に稼いで気づけばドロップアイテム99個でカンストすることもしょっちゅうw
メタファーレベル上げ 簡単

それと装備中のアーキタイプのレベルがMAXになっても、カンストした分は経験値アップアイテムとして還元されるため、「成長したジョブをつけ続けても無駄じゃない」のもスゴイ!

というかむしろ成長MAXのアーキタイプを装備している方がガンガン経験値アップアイテムも手に入って楽にレベ上げできるという恩恵が大きいw

ちなみにおすすめはブライハーヴェン到達後の邪見の塔4F!引き寄せ結晶が2つあり、敵のゴブリンも大量に沸くのでサクサク稼げます!

鎧戦車の設備機能でスキルアップ

メタファー 料理

旅の中では鎧戦車で遠征にいくときだけ使用できる設備があり、それらで時間を潰すと主人公の王の資質やステータをスアップさせたりもできます。

例えば仲間との交流、料理、釣り、読書、掃除、洗濯、入浴、祈りなどなど♪

また、ランダムに選ばれた仲間と一緒に行うものや夜限定で使用できる設備などもあるので、交流シーンに癒されつつも効率よく王の資質を上げていくのが面白いです。

戦闘BGMのお経がカッコよすぎる

私がメタファーである意味一番度肝を抜かれたのは、ゲーム内の戦闘BGM「猛き者たちよ」がカッコ良すぎるだけじゃなく、歌っているのが本職の住職さんだったこと!

正直初めてBGMを聞いた瞬間から力強く独創的かつリズミカルなメロディが衝撃的で頭の中で何度もリピートされるほど。

まさかガチの住職さんによるお経だとは…ていうかお経がBGMってスゴイ(⁰▿⁰)!

【メタファーの歌唱担当】
長現山妙常寺34世住職
本良敬典(ほんりょう けいすけ)さん
現在は保育園園長も兼任。
読経とジャズ演奏の音楽ユニット「南無ジャズ・エクスペリメント」メンバー

ちなみにアトラス公式チャンネルの『メタファー:リファンタジオ完成披露会】のオープニングで歌唱を披露されてます。

まちゃり
まちゃり
気になる方はオープニングだけ見てみて!住職によるリアル戦闘BGMが聞けます♪

クリア後の引継ぎとやりこみ要素あり

メタファー クリア後 周回やりこみ要素

メタファーはクリア後の引継ぎや2週目やりこみ要素も用意されているので、強くてニューゲームを遊ぶことが可能!

RPG好きならクリア後コンテンツがあるかどうかも大事なポイントなので、ペルソナ同様に長時間遊べるのは純粋に嬉しかったです。

ただ、メタファーは1週目でも王の資質MAX、支援者の絆MAX、アーキタイプ全マスターも十分達成できるため、2週目プレイ必須という訳ではありません( ˘⊖˘*)

それでもクリア後限定裏ボスや強力な武器装備の獲得、アイテム収集などのやりこみ要素でメタファーを遊びつくせるのは魅力的です♪

メタファーのクリア評価レビュー

メタファー クリア評価レビュー

最後にメタファーのクリア評価レビューを本音でまとめていきます!

まちゃり
まちゃり
私のゲームレビューは基本的に「ちょい辛」ですが果たして!
ストーリー97/100点
キャラクター97/100点
戦闘システム96/100点
ボリューム94/100点
グラフィック92/100点
やりこみ要素93/100点
総合評価97/100点
※平均点ではありません

メタファーの個人的評価は、100点満点中97点と文句なしで神ゲーと言えるレベル

正直どの項目も高得点をつけられる域で、ここまで世界観に没入できたゲームは久しぶりでした。

まちゃり
まちゃり
なお私のクリア時間は超じっくり遊んで160時間ほど

メインストーリーだけでも平均60時間、がっつり遊ぶなら100時間以上とボリュームは多めです。

ということでおさらいも兼ねてどこが良かったのか、気になるところも一緒にまとめます。

メタファーの良かったところ

メタファー 良かったところ

まず総評で97点をつけるに至った評価ポイントはこちら。

  • 没入感が高く感情移入できる重厚ストーリー
  • 物語の鍵となる魅力的なキャラクター達
  • 爽快感&戦略性にハマる戦闘システム
  • スタイリッシュでカッコいい演出効果
  • 見やすく使いやすいUIシステム
  • 戦闘bgmが独創的でテンション上がる
  • 仲間たちとの交流に癒される
  • 1週目で育成要素をMAXにできる
  • オンラインで他の人のパーティー編成がみれる
  • やりがいのあるキャラ育成要素
  • 自由度の高いアーキタイプ育成
  • クリア後も楽しめる周回要素

メタファーの良かったところは、やっぱり重厚ストーリーをベースとした複雑に絡む人間ドラマや旅の道中で出会う仲間たちとの絆が感動的で素晴らしかったです。

特に登場人物たちそれぞれが持つ悩みや葛藤を乗り越え成長していく姿も物語の一部として重要視されており、だからこそ「絆」がどんでん返しを生む展開になっているのも納得!

そして戦闘の演出はもちろんのこと、リザルト画面などのUI周りまでとにかくすべてがアート的かつスタイリッシュでかっこいい(⁰▽⁰)!

メタファー デザイン

戦闘bgmに至っては流れるだけでテンションが上がり、何なら数時間耐久できるほどめちゃくちゃ良かったです。

また、RPGならではの育成要素もやりごたえがあり、40種類以上あるアーキタイプのレベルを上げてスキルを習得させていくのはシンプルに燃えました!

それにレベル上げも思った以上に簡単で、無限沸きポイントを活用すれば、アーキタイプもガンガン上がるので経験値稼ぎ自体が楽しいというのも高評価のポイント。

メタファーの気になるところ

メタファー 気になるところ

一方でここは惜しいな、もしくは気になるなと感じたところはこちら。

  • 一部グラフィックや作画が粗い部分あり
  • スタメンが固定されやすいかも
  • 戦闘の難易度は高め(ノーマルでも難しめ)
  • 主人公が全然喋らないw
  • 1週目で王の資質&絆をMAXにできる(周回目的が下がる)

メタファーのグラフィックは基本的に綺麗なのですが、一部ムービーシーンや注目しない部分はグラが粗いところもあります。

アニメーションに関してもペルソナ同様に言えることですが、キャラデザがちょっと気になるシーンもちょこちょこあるかなと。

まぁでもそこまで気にするほどではないので大丈夫ですが(⁰▿⁰)笑

あと戦闘の難易度は高めです。これはSNSで「ノーマルでも難しい」と口コミされているので、そこそこ気合が必要かもしれません。笑

メタファー 王の資質

それと個人的に良かったことでもあり惜しいとも感じた部分として、主人公の王の資質と仲間との絆を1週目からMAXにできること。

確かに1週目からMAXにできれば気持ちもいいですし、全ての支援者が持つスキルやアビリティをコンプリートできるので達成感も味わえます。

ただその一方で引継ぎ要素はあるものの、2週目を遊ぶ楽しみや目的が下がってしまい、結果1回クリアして満足しちゃいそうだなとも感じました。

まちゃり
まちゃり
まぁこれは私がRPG好き&周回プレイで長く遊びたいからですがw

とはいってもクリア後限定の裏ボスや初回コンプリートが厳しい収集系クエストなどもありますし、そもそも周回せずとも満足できればそれはそれでアリだと思います(´ω`)

ということでメタファーは完成度が高く文句なしで神ゲーといえるゲームでした!

なのでペルソナファンはもちろん、RPGが好きな方など、少しでも気になればぜひ直接手に取って遊んでみてください♪

まとめ

今回は、PS5版メタファー:リファンタジオのクリア感想と評価レビューをご紹介しました。

人気のRPGジャンル作品の中でも神ゲーといえるほど完成度が高くめちゃくちゃ面白いゲームなので気になった方はぜひ遊んでみてください♪

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気になるゲームがあればぜひ遊んでみてくださいね(о´∀`о)

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