2022年3月4日(金)にスクウェア・エニックスから発売された完全新作タクティクスRPG『トライアングルストラテジー』!
重厚なストーリーと奥深いバトル、なによりスクエニの完全新作RPGということで気になっている方も多いですよね!
ということで今回は、トライアングルストラテジーは面白いのか、プレイ感想と評価レビューをまとめていきます。
目次
トライアングルストラテジーのあらすじ
本作は塩と鉄の利権を巡る戦乱の大地ノゼリアを舞台に、主人公セレノアが自らの正義と信念をかけて運命に抗っていく物語です。
トライアングルストラテジーは難しいけど面白い!
それではさっそく「トライアングルストラテジー」をプレイして面白かったポイントや戦闘の難しさなどの感想をまじえてご紹介!
重厚でシリアスなストーリー
本作は塩と鉄の利権を巡っての戦争がテーマとなっていて、国同士の陰謀や策略がとにかく生々しく描かれています。
そして物語序盤にも関わらず、主人公が戦乱へと巻き込まれていく怒涛のストーリー展開がすさまじく、気づけばどんどん物語に引き込まれていきます!
例えば協力関係にあったはずの同盟国の裏切りや忠誠を誓っていた家臣の寝返りなど、ご都合主義が一切ない残酷で無慈悲な現実に何度発狂しそうになったことか゚(;´д`)笑
また、各国それぞれに歴史や教え、人間関係も複雑で表向きは平和で平等と謳いつつも裏では差別によって重労働を敷いていたり…
全ての民は自由であり能力次第で成り上がれると謳いつつも裏では格差が広がっていたりと社会的な裏と表がリアルに描かれているのも面白かったです。
プレイヤーの選択で変化するシナリオ
メインストーリーでは、さまざまな決断を「信念の天秤」で迫られることになりますが、その選択次第でシナリオが変化していくのが面白かったです。
しかもプレイヤーとは違う選択を選ぶ仲間もいるので、探索で得た情報をもとに説得する必要があったりと決断を意のままに動かせる訳ではないのも良かったですね。
それに選択肢は、絶対的に良いというものではなく、メリットがあればデメリットもある取捨選択なのでかなり悩ましいんです。。
時にはどれも選びたくない!という非道な選択もあるし、選んだ先で得るもの以上に失うものが大きかったなど、予測ができない展開はさすがといったところ!
位置取りが勝敗をわける手に汗握るバトル
トライアングルストラテジーでは、高低差やさまざまなギミックを駆使したダンジョンでのバトルになります。
特に位置取りは超重要で、高所から低所への攻撃や敵の背後からの攻撃はダメージが上がるなどバトル難易度も高めでやりごたえありです。
また、敵を挟み撃ちにすると仲間との連携攻撃が発生する一方で、敵に有利なポジションを取られると一気に全滅する可能性もあったりと、手に汗握る戦いが面白かったです。
ちなみに難易度は高めですが難易度選択もできるので、ストーリー重視で遊びたい人にも大丈夫です。(多少の育成は必須)
HD-2Dで描かれる幻想的なグラフィック
本作は、ドット絵と3DCGが融合された「HD-2D」で描かれているのですが、世界観もあいまって幻想的で魅力的でした。
正直私はどちからといえばドット絵よりも実写のようなCGが好きですが、スクエニの「オクトパストラベラー」にハマっていからはドット絵もいいなと感じています♪
それに建物やダンジョンの奥行きもしっかり表現されていたし、キャラの感情も仕草で読み取れたりとドット絵だからだせる演出も良かったです。
トライアングルストラテジーの感想と評価レビュー
最後にトライアングルストラテジーを遊んでみた感想と評価レビューをまとめます!
総合評価 | 80/100点 |
---|---|
ストーリー | 82/100点 |
バトル | 84/100点 |
キャラクター | 80/100点 |
ボリューム | 78/100点 |
システム | 78/100点 |
ゲーム全体のプレイ評価は、100点満点中80点と高評価!
正直もうちょっといくかな~と思っていましたが、気になるところもあったので、ここからは良いところ、イマイチだったポイントもご紹介していきます。
良かったところ
まずは良かったところから。
- 重厚でダークなストーリー
- ご都合主義が一切ない
- 選択で変化するシナリオ(取捨選択)
- 戦略性の高いやりごたえのあるバトル
- 周回要素あり(真エンドには必須)
- 魅力的なキャラクター
- 仲間集めも戦略が必要
本作のみどころは、やっぱり無慈悲なストーリーとプレイヤーの選択によってシナリオが分岐してエンディングさえも変わるところですね!
特に信念の天秤での決断は、あらゆる取捨選択を迫られるので「まじこれどうしよう…」と悩ましかったぁ(ˊ▽ˋ;)
それとバトル!敵味方入り乱れての攻防は、位置取り・ヘイト管理・行動順を気をつけながら戦うのはやりごたえもあり面白かったです。
周回要素もあり、何度も異なるルートをプレイすることで真エンドを目指すシステムも斬新でした。
イマイチなところ
一方でイマイチだなと感じたところはこちら。
- バトル時の画面操作がしずらい
- 1周目のボリュームが少ない
- 育成要素のやりこみは少なめ
- ストーリーメインで戦闘パートが少ない
- 周回必須でやや飽きるかも
- 戦闘で使えるキャラが偏る
一番気になったのは、いろんなエンディングを見るためにも周回は必須となり、2周目以降は若干飽きがくること。
それに加えて2周目以降は敵レベルもあがるため、適度にレベル上げも必要になるのがちょっとめんどくさかったです(ˊ▽ˋ;)
また、仲間になるキャラも多いですが、特性に偏りがありすぎてほぼ使わない子がいたりとスタメンが固定になりがちになるのも惜しかったかなと。
と気になった点はいくらかあるものの、全体的に完成度は高く面白かったと言える作品でした('▽'*)
まとめ
今回は、トライアングルストラテジーの戦闘は難しいけど面白いのか、プレイ感想と評価レビューをご紹介しました。
ストーリー分岐していくRPGなので、ぜひ気になる方は実際に遊んでみてくださいね♪
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気になるゲームがあればぜひ遊んでみてくださいね(о´∀`о)